天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Google PhotoとMap

Googleフォトに写真をアップロードしておくと、Googleの方から「この写真をMapに提供してくれませんか」というオファーが届くことがある。GPS非内蔵のコンデジで撮った写真なのに何故?と最初は訝しかった。

写真撮影の時は常にスマホも持ち歩いているので、位置情報から写真の内容を解析しているのだろう。Googleの技術力はちょっと恐いかも。とはいえ街角スナップを提供しても何も困ることがないので、自分の写真が人様の役に立つのであればと、マメにアップロードするようになった。

結果

f:id:lexapro:20190821145303j:plain
写真によってはスゴイ閲覧数になっている。マイブームだった市街地天然温泉の写真が特に閲覧数が多い。観光地は他の人もたくさんアップロードしているので、どちらかといえば、ちょっとした集客施設の外観とか店内写真の閲覧が多い。5万以上の閲覧数がある写真も数えたら5つもあった。

9万アクセスあるなら90円ぐらいはキャッシュバックしてくれないかな・・ などとセコいことを考えてしまう(^_^;