天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

幸せは温かな体

抑うつを患っていて、一番辛いのは午前中。
寝起きは体温が低い、体温が低いと脳内物質のバランスが
抑うつを増進させる方向になるみたいだ。

最強の抑うつ剤は「走って体を温めることだ」との文章はよく目にする。
たぶんその通りなのだろう、体温が上がり鼓動が早くなっているときに
人はあまり世をはかなんだり絶望したりしにくいだろう。

社会で成功している人はランナーだったりジム通いをしていたり
暇があったら力一杯泳いでいる人が多い。
温かな体は幸せの前提なのだろう。

となんとなく思ったので、今日は近所にあるジャングルスパに行く予定です。
そういえばサウナの中で希死念慮にとらわれるのも難しそうだ。

・・・

温かな体といえば 他者のぬくもりも幸せの要素ですね。俺には全く縁がないけど
恋人のぬくもり 子どものぬくもり すべて理屈ではない幸せの源泉だ。

せめってだっこするペットでもいればねぇ・・・