天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲南山手駅

政治

安倍総理が退陣するそうだ。2020年は確実に歴史に記される一年だ。パンデミックにオリンピック中止、長期政権の終焉。去る人のことを批評しても疲れるだけだ。次の政権に希望することはひとつだけだ。30年もデフレが続いているのだから増税だけは止め…

スミレ

大塚利恵さんのソニー時代のサブスクリプションが解禁されましたが、この音源はインディース盤の音源を私が整えたものです。メジャー盤とインディーズ盤を比べるとクオリティの落差に驚く。後者は曲こそいいものがあるものの、編曲・録音・プロデュースの質…

残暑雑記

節約ゲーム 年内は単価が高いモノを買わないと決めてだいぶ経つ。それだけでカネの減りがぜんぜん違う、驚くほどだ。なので物欲を抑える代わりに、残高が減らないことから得られる安心感を楽しんでいる。買わないと決めた方が物欲がたぎって楽しい面もある。…

#泉南ロングパーク

南国のように見えますが大阪府内です。

午前4時の俺

ここ半月ほど睡眠リズムが崩壊している。0時~5時はほぼ覚醒している。始業ギリギリまで寝て昼食後に仮眠。夕食後に3時間ほど寝てしまうことが多い。理由ははっきりしている。就業時間中の仕事量がコロナの影響で半減したからだ。根を詰める時間が減ると寝付…

唯一できること

殆どの人間は大した能力を持たないし、誰もが羨む成功とも程遠い。 唯一できることは「自分の主観的な世界」を整えて、どうにか折り合いを付けていくことだけだ。 だから人を傷つけない「大人」は多くの人にとって望まれる。 真実かどうかよりも、「主観的な…

リンクバーを晒す

結構なプライバシー情報だと思うけれど 見られて困る要素がないので晒してみる。左から

禍福はあざなえる縄のごとし

印刷物の需要は大きく減っている。しかし在宅勤務の人が増えた結果、自宅で腰を落ち着けて印刷データを作っている人たちの母数が増えたことも感じる。弊社はプロ用のソフトウェア以外の作成ソフトで作った印刷データの処理を得意としている。故に検索で見つ…

電化製品の寿命

クーラー 10年目の冷房機、かなりガタがきた。冷却能力は健在だが、どう工夫しても異音がするので、しかたなくカバーを外して使っている。見た目が悪い。今年は絶賛節約中なので絶対に買わないが、できれば来年の夏には新しいのが欲しい。収入の回復次第。 …

普通がない時代

親世代では「ちゃんとした企業に定年まで勤めて結婚して子どもがいる」が普通の最低ラインだった。そうでない不肖の息子をもった私の母親の劣等感は相当のものである。翻って学生時代の旧友達のその後を鑑みるにその「普通」がほぼいない。基準を満たしそう…

ゆる夏

ゆるゆる夏季休業。結局外泊せず。外食しに市街地に出て帰宅するだけの日々。これでいいのかもしれない。秋には不景気が本格化して倒産や失業が深刻な問題になる。問題が大きすぎて、小さすぎる私には術がない。飢えず安心して寝られる住処があればよい。静…

〔photo〕戸政歩道橋

HDR加工をしたわけでないのに、それっぽく写っている。軽い以外に取り柄がないと思っていたパンケーキレンズ、意外と侮れない。パナソニック 単焦点 広角パンケーキレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014発売日: 2010/10/08メ…

外泊予定

Go Toキャンペーンで宿泊費が異常に安いので、近場のホテルに一泊しようと考えている。そうでもしないと四連休で精神が逆に疲弊してしまう。通常なら6千円以上かかる宿泊費が3千8百円になる。交通費がかからないところなら、それほど痛い出費にはならない。…

隙間営業日

今日と明日は営業中。営業した甲斐のある受注があってよかった。今年の夏期休業は例年にもまして 時間をもてあましている。なので営業して顧客から電話がかかってくるかもという緊張感があった方が かえって楽だ。今年も下鴨神社納涼古本まつりに行くつもり…

盆雑記

4月から収入が4割以上減っているにも関わらず、銀行の残高が増えている。給付金と100円が14万円になった馬券の恩恵で20万加算したのが大きいけれども、それ以上に感覚的に残高が増えていて少し驚いている。年が明けてから単価の高いものを一切買っていないの…

Slay the Spire

micmemo.hatenablog.com集中力が持続しないので重厚長大なゲームは体が受け付けない。これは超ライトゲームながら繰り返すほど理解が進み楽しくなる中毒性があって気に入っている。やることのない夏休み、虚しいけれどもこのゲームで時間を潰したい。明日は…

大塚利恵さんの楽曲 サブスクリプション解禁

解禁というよりは、旧い忘れられていたアーティストを加えたというほうが正しいのでしょうが、個人的に思い入れのある大塚利恵さんのソニー時代の楽曲が、各種サブスクリプションにて聴けるようになりました。下記の二枚のアルバムは共に名盤ですので、是非…

人と動物を隔てるもの

人を含む動物の三大欲は「食欲・性欲・睡眠欲」といわれる。食欲と睡眠欲は生命維持に不可欠だから、最近は三つのF【Food(生命維持)・ Fear(恐怖回避)・ Fuck(性欲)】というのが定番らしい。遺伝子というよりミトコンドリアレベルの根源欲ともいえる。この三…

汚部屋脱出の思考方法

10年前までは足の踏み場もない汚部屋の住人だった。それがある一つの考え方で見事に脱出できた。 一つゴミを捨てただけでも0.01%は汚部屋ではなくなる もっとましな言い回しがあるかもしれないがコレだ。汚部屋の住人には特徴があって「汚れた部屋と綺麗な…

シューベルト 未完成交響曲

ベタ過ぎてクラシックファンは話題にしないが、文句なしに名曲だとおもう。「幽玄」という言葉が似合う(特に一楽章)。指揮者の個性が表れやすい曲。録音が悪いと魅力が半減する曲でもある。このマズアの一枚はとても素晴らしい。 amzn.to