天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

連休雑記

昨日は一之輔師匠の大阪公演。場所は米朝一門の聖地でもあるサンケイブリーゼ。いつ観ても期待を裏切らない師匠。下手に感想を書くのも烏滸がましいぐらいです。Xにも書いたのだけれど、定期的に師匠の落語を鑑賞するようになって、メンタルの底が抜けにくくなった気がする。師匠のような強靱なアイデンティティを持ったカリスマ性のある人の芸を堪能すると、ある程度以上、メンタルを下に落とせなくなるという素晴らしい効能があるようだ。

休みの月曜日の過ごし方

月曜日休みの三連休の三日目は昔から鬼門だ。たいてい二日連続で外出して「流石に今日は家にいよう」ってことになるのだけれど、そうなると普段自宅で働いているので、特に注文があったりしたら普通に仕事したりして、空いた時間も平日の手が空いたときと変わりのない過ごし方をしてしまって、大抵「せっかくの休みだったのに。。。」と夕方頃少し落ち込んだりする。とりあえず今日は風呂掃除をする(>_<)

新カメラクロップ問題

大体わかってきて、4Kにすると手ぶれ補正オフでもクロップされちゃうみたいです。なので画角が足りなくて困ったときはFHDに画質を変更させたらOK。4Kで撮影するのは、観てもらう人に4K画質を味わってほしいというより、編集過程で拡大処理しても画質が荒れないのが一番の理由。FHDで撮って奏者の顔をアップにすると誰でもわかってしまうレベルで粗くなってしまうから。4K画質そのものを楽しもうと思ったら50インチ以上のモニタサイズが必要なので、スマホで見る分には編集画角固定なら差はわからないです。

月後半の仕事

大口受注が多かった5月6月と比較して相当ヤバいです。前月の15日時点と比較すると数字が三分の一以下だ。ギリギリ大数の法則が働く程度には事業を継続しているので、月後半にある程度の帳尻は合うと思うけれど、合わなかったらマジで尻に火がついて、8月は否が応でもマーケティングに注力しないと、将来がヤバいです。ええ