天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

結局は体調なのである

持病の背中の疼痛が辛い。すごく痛いのではなく、途切れることのない耳鳴りのように鈍痛がずっと続いている。この痛みは抑うつの気持ち悪さと似通っている。鈍痛が続くと憂鬱になるのだから、結局は同じものなのかもしれない。

30代ぐらいまでは体調不良とメンタルの不調は明確に区別できた。しかし馬齢を重ねると、その境界線が曖昧になる一方だ。体調が悪いときにネガティブ思考に流れがちなのは人の性だ。体調の悪さが気分の悪さと直結しているのに、過去や未来に対する悔恨・不安をその主因と誤認するのは、メンヘラーにありがちの勘違いだ。

気分というのは結局のところ「脳の信号」だ。負の信号は負の体調から生じる。うつ病だって結局は脳内物質の不均衡が原因だ。起因無しに不幸は生じない。ただ起因を端緒として、間違った因果関係を脳内で肥大させて憂鬱を深めることはメンヘラの得意技だ。体調の悪さに理性を支配される愚には自覚的でありたい。

金曜日の動画


単焦点+4Kの組み合わせで驚愕の画質で撮影できた。LUMIX G7はGX7 MK2と違って4Kで綺麗に撮れることが判明。4Kで撮るとHDで再生しても解像度が違う。