天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

仕事が楽しい

8月の数字、酷いものになりそうだと予測したけれども、そこまでは酷くなりそうでない状況が昨日今日と続いて安堵している。昨日の朝から本日のさっきまで、ほぼ仕事ばかりしていた。

一個ミスって自腹案件が発生したものの、それでも楽しい。要は仕事は「一番得意なこと」に必然となるわけで、得意なことを集中してやったら楽しい、そういう理屈なんだろう。あと仕事を通してのコミュニケーションが心の隙間を埋めてくれる。

それにしても、やる義務がある仕事の方が結果的に楽しいというのは少し理不尽だ。多少の強制力・義務が発生しないと、人は(というか俺は)どうしても怠けてしまうようになっているようだ。

上記から発展して考えると、最近の俺は加齢による活力の低下もあって、趣味に集中力を保てない。アニメ一本23分画面を見続けるのさえ、しんどいことがある。面白い本でも1時間連続しては読めない、以前なら夜を徹して読破したのに・・・

結局、他者への責任が生じない行動にかんして、ひたすら怠けるように俺という人間は出来上がっているのだ。

誠に遺憾に存じます。

f:id:lexapro:20210811134009p:plain