天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

作業幸福論

やることがあり、それに集中している間は忘我状態になる。作業中に気鬱に冒されることはない。脳は(理性)はシングルタスクなので複数の思考は併存できない。それは仕事でも趣味でも変わりない。集中して作業することは人を救う。

私の仕事は基本同じ作業のバリエーションだ。届く印刷データのクオリティが千差万別なので、データの最適化処理も複数のスキルを駆使する。ゆえに単調なルーチンワークに陥ることがない。数十万円の仕事が右から左にデータを移動させるだけで済む場合もあるし、名刺100枚を下版まで至らせるために、お客様と半日がかりになることもある。以前は安価な仕事の決着がつかないときにはストレスが溜まった。最近は逆に楽しかったりする。そういうお客様はリピートしてくれやすいし、注文を重ねるに従って使えるデータが届くようになる。結果的に高額の仕事にまで成長することもある。

動画の編集も楽しい。これも見方によっては仕事といえる。実際Premiere Proを道具に、それを生業としている人も沢山いる。結局は対価が発生するかどうかは二次的な問題で(とはいえ収入がないと人生詰むけど)アウトプットしたものが他者とのコミュニケーションの媒介になるということが嬉しいのだ。その意味ではブログを書くのだって同じだ。対価がなくても「作業」は他者とのつながりをつくってくれる。人って結局、それを目的に生きているともいえないだろうか。

なにかの作業に集中しているときに、ネガティブな感情が高まることは原則ない*1。やることがなく、不安や体の発する不快感と自我意識が対峙すると、不遇感や怒りといった負の感情が湧き上がる。ネガティブ心理に負けないコツは、やれる作業のバリエーションを多く維持することだ。

昨夜の編集動画

本当にレニーさんとは曲の趣味が合う。この曲はBBC音源で一番好きな曲だ。いわゆるロックンロールサウンドではないが、作詞作曲はあのチャック・ベリー様♪

*1:ネガティブな文章を綴るとかは例外ですね。