天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

デフレ

雪印 ネオソフトなどを値上げへ - Yahoo!ニュース

マーガリンが一箱10円、20円上がるのってヤフトピのトップに載るようなニュースなのかなとは思う。俺も貧乏だけど、さすがに290円のものが300円になったぐらいで買うのを止めたりはしない。

ニュースにならない貧乏人の足下を見るような値上げって結構あるし、逆に冷えた需要をなんとか喚起するために値下げや、実質値下げの価格戦略を仕掛ける企業も多い。

それなのに値上げを報じる報道のネタになるのは、乳製品とかケチャップとか菓子類が妙に多い。このあたりだとpvが稼げるのかな。

バブルが崩壊するまでは何でもかんでも値段が上がっていくのは当たり前だった。それに連動して所得も増えていたから、あまり反発もなかった。

30年経っても賃金が増えるどころか減っている世界唯一の国ニッポン、いろんな意味で悲しくて虚しい。

そうはいっても、デフレ対応の貧乏人向けの商品と売り場が充実しているから、俺も生きていけるんだがね。

21世紀の日本を象徴する動画かも