天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月晦日窓外

アブラゼミが鳴かなくなったので静かだ。 空はまだ夏色なので静寂が少し不気味だったりする。

よるのひとりごと

今年の8月は有り難いことに忙しい。リニューアル前ということで新規を狙わずに、既存顧客のサービスだけに注力していたら、受注単価が上がって忙しくなった。ネット商売だけれども個人でやっているのだから、結果論だが狭く濃く営業した方が見返りが多いみた…

アイドルを探せ

先月二人の旧友に「アイドルを追いかけると人生楽しい」と勧められた。それぞれAKBとジャニーズ系に夢中なようだった。一時期、大塚利恵さん、牧野由依さんを応援していたが、純粋に彼女たちの唄う歌が好きだっただけだ。大塚利恵さんは応援していたときでさ…

雑記

日中のセミの鳴き声がツクツクボウシ中心になり、夜になると秋の虫が鳴くようになった。夏の終わりを感じる。関東は雨ばかりの8月だったようだが、関西はごく平均的な夏だった。昨年の8月はカラカラだったが今年は適度に雨も降った。 信長の忍び12巻発売 信…

サブPC壊れる

メインPCの電源が突如死んだのが3ヶ月前。今度はサブPCが起動しなくなった。まず内蔵HDを認識しなくなった。配線が緩んだのかと考え、電源を入れたままケーブルを差し替えたのが拙かったのか、突如マシンが沈黙してしまった。前例を踏まえ、電源が死んだのだ…

Balsamico & The Vinegar

東大阪を拠点とする関西を代表するプロのビートルズトリビュートバンド。全メンバーが実力派で初期から後期まで安定した演奏力には定評があります。とくにドラマー森田タクト氏は尊敬を集めています。youtu.beyoutu.be オフィシャルサイト Balsamico & The V…

デビットカードを日常的に使うとなぜか節約になる

デビットカード (英: debit card)とは、預金口座と紐付けられた決済用カードである。 金融機関(一般的に銀行)が発行し、このカードで決済すると代金が即時に口座から引き落とされる仕組み。 年初ぐらいから店頭での支払いにデビットカードを極力使うよう…

自責云々

自責は精神的リストカットなんですよ。痛みが伴うから、 生きている実感が得られる上に、思考停止の良い言い訳になる、 中毒性の高い愚行です。 ひどい自責はうつ病の主症状の一つだ。うつ病と境界性パーソナリティ障害(ボーダー)は似て非なる心の病だが、…

FLEVOという代用タバコ がよくできている。

半月に一箱レベルのライトスモーカーだ。昨年は10ヶ月も禁煙した。ニコチンに愛着がある体質ではない。手持ち無沙汰で暇が辛いときに気を紛らわせる目的で一服するタイプだ。流行のIQOSにも興味がある。しかし初期費用がかかるので躊躇っている。そこで巡回…

嫉妬

嫉妬という感情に縁がない。意識していないだけで実は相当嫉妬深いという可能性も考えた。でもどう探しても見つからない。一方、嫉妬されるような優れた人に、認めてもらいたい褒めてもらいたいという欲望は人一倍強い。承認欲求と嫉妬の感情が類似の感情な…

僕のギターにはいつもRusted Gauge

以下、脈略もない書き殴り 昔語りしかやることがない場末感が哀しい

糖質と健康

食事は炭水化物をあまり多く取りすぎず、激しい運動をあまり行わず、 しっかり寝て身体にストレスをあまり与えないような生活をするのが、いまのところの長寿最適解である。 http://blog.tinect.jp/?p=42446長寿は望まないが、生きている間の肉体由来の苦痛…

なつのひとりごと 2017

二日働いてまた土日だと完全にダレる。体が全体的に機能低下している。特に消化器の調子が芳しくない。一方、休暇中さんざん暑い中を歩き回った恩恵か腰の調子が更に回復したとかんじる。精力的に日程を埋めた甲斐があったというものだ。今日から完全に日常…

【映画】ベイビー・ドライバー

youtu.be映画館でハリウッド映画を観るのは随分と久しぶりな気がする。これを観ようと思ったのは週刊文春の映画評で全員が満点をつけていたからだ。アメリカでの興行収入が1億ドル突破しているらしいし、ハズレはあり得ないと期待した。娯楽映画としては文句…

Amazonマーケットプレイス価格は駄本判別の目安になる

発刊されたばかりの本をすぐに買い、読み終えたら速攻でAmazonのマーケットプレイスで売るのがちょっとした趣味だ。もちろん感銘を受けて蔵書にしたいと考えた本は売らないけれども。マーケットプレイス売却の利点は高く売れることだ。平均すると買値…

牛乳石鹸炎上案件について

牛乳石鹸の炎上案件。とりあえず先入観なしに動画を見てから、言及したブログ等を読んでみた。驚いたのは「世間の大半は夫の方に立腹している」という事実だった。この炎上事件が示唆する問題について、特に考えがあるわけではない。ただ、己の感覚が世間の…

ミューズリーは眠くなる

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー出版社/メーカー: 西本貿易メディア: 食品&飲料購入: 5人 クリック: 19回この商品を含むブログを見るダイエットの常識となった「糖質制限」。その流れで注目されているのがミューズリーというエン麦を中心とし…

夏期休業最終日

ライブ・外泊といい感じに始まった夏期休業、結局ラスト二日は例年通りグダグダになった。フラフラと市街地を彷徨って、遭遇した銭湯に入った。他に客がいなくて貸し切り状態の広い風呂を満喫して、すこしスッキリした。

【本】「腰痛探検家」は名著

腰痛探検家 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る高野秀行の本はたくさん読んでいるが、これは未読だった。腰痛とは縁がないと思っていたからだ…

銀閣寺

京都市内のホテルで一泊。いつもはビジネスホテルだけれども割引券を利用して少しだけ高級なホテルに泊まった。翌日、銀閣寺周辺を観光して速攻で帰宅。外泊するだけで憑き物が落ちるようにスッキリするのは何故だろう。銀閣寺 哲学の道

どいばん

youtu.be連休初日はマッサージに行き、ラーメンを食してから、ライブ鑑賞。3週連続でバンビ氏のパフォーマンスを観られるという幸運に恵まれました。ドイさんとバンビさんのユニットで「どいばん」です。ドイさんは社会人二年生ながらオールディーズに深い愛…

カレンダーメソッド

1年ほど前から、面白そうなイベントを見つけると、その日程をすぐにGoogleカレンダーに放り込むようにしている。将来に行動に移すかもしれないことのリストを増やしていくだけで、常に感じていた虚しさや無常観が大きく減じる効果があることを発見した。最近…

明察願望とその誤謬

人は誰しも多かれ少なかれ「自分には他者には理解できない真理が見えている」という己の明察力を根拠なく信じているところがある。この根拠のない自信は生きていくためにはある程度は必要だ。しかし、己の明察力を疑う謙虚さを忘れると単に「困った人」でし…

Selected Ambient Works

永遠の名盤 1992年リリースSelected Ambient Works 85アーティスト: Aphex Twin出版社/メーカー: Apollo Records発売日: 2015/01/13メディア: CDこの商品を含むブログを見る1994年リリースSelected Ambient Works Volume II [2CD] (WARPCD21)アーティスト: A…

須磨海岸黄昏

昨日午後、新開地でマージースイーツの皆さんのライブを鑑賞し、打ち上げにも参加させていただきました。それでお開きかと思いきや、「日没前後の須磨海岸の雰囲気は経験の価値有り」とのお誘いがあり足を伸ばしてみました。台風が近づいているのが理由か、…

日曜の朝

気怠い。活字どころかマンガを読む気力も起きない。音楽も耳障り。食欲もない。自分の内部に欲望が見つからない。あるのはこの気怠さをなんとかしたいという萎えた感覚だけだ(-_-;

JR尼崎

常に通過する駅であるJR尼崎駅に初めて降りてみた。以前は駅前に巨大なキリンのビール工場があっただけの寂れた駅だった。1997年に東西線の開通に伴い新快速が止まるようになった。巨大工場が去り、貨物列車の拠点も移動したので駅前に巨大な再開発スペース…

眠れない夜 8月編

月に一度ぐらいやってくる眠れない夜です。昼寝を2時間もしたから無理からぬことか。睡魔はないけれども、本を読むほど覚醒しているわけではない。こういう時間をもてあます午前3時は心理的につらい。こんな夜にBGMを何にするかが悩ましい。無音は息苦しいし…

なつのひとりごと

午前中の業務を終えただけで疲労困憊。昼食をとると極端に眠くなる。そうならないように糖質を制限したけれどもあまり変わらない。とらなかった朝食をとることにして、昼食を抜いてみたがやはり眠くなる。単に体力が落ちただけのようだ。昼寝が許されるSO…

エンコード遊び

動画のエンコードがおもしろい。設定次第で面白いように画質が変わる。音とは違い視覚上の差異に人間は敏感だ。転送ビットレートをチマチマ変えて変換結果を比較したりするだけで時間を潰せる。仕事と関係のないことの方がドンドン学習が進むのはなぜなのだ…