天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティヴに過去を省みる

「過去と未来について考えて今を消耗しない」 これが最近の座右の銘。どちらも過去の嫌な記憶、未来の不安について 無駄なエネルギーを消耗しているからだと考えている。ふとおもいついたのは 「過去において自分のパフォーマンスが上に振り切れたのは何時か…

小さなかけ算でオンリーワンに

先週師事している人に教わったことと 岩崎夏海さんの本に書いてあることが重なっていた。「一つの才能でオンリーワンになるのは困難」 「小さな才能でもかけ算すれば唯一の才能になれる」そういうことだ。 歌の才能が一万人に一人でも日本では競合者が一万人…

精神疾患者がネットに吐く呪いについて

<岩手県議>小泉氏死亡、自殺か 病院非難でブログ炎上ブログが炎上してそれが原因で自殺した人が出た。問題になったエントリを読んで病的な怒り方に 精神疾患の可能性を感じた。怒りをぶちまけやすく、死に至るほど落ち込みやすい 躁うつ病の可能性が非常に…

真の顧客とは

岩崎夏海さんの新書を読んで参考になったことがあった。 「真の顧客とは?」というシンプルで奥の深い問題だ。大抵の事業者は顧客を見誤っているらしい。 この見立てだとぼくも間違っている。 印刷物を発注する人がお客様に違いないのだが ドラッガー的には…

与える喜びは枯れない

人生の喜びには大枠で二つあるらしい。一つは自らの肉体が感受する喜び ぼくはこれが喜びのすべてだとおもっていた。その喜びは、肉体が老いていくにしたがって 感じられる総量は減っていく一方。 だから、加齢すればするほど幸せの量が少なくなっていく そ…

昨夜観たライブ映像

瞑想用音楽

「癒し音楽」というのはカテゴリになっています。 TSUTAYAとかでは、かなりのスペースをこの音楽のために割いています。ほかのジャンルと同様ピンキリですが、 中には非常に高度な思想に依拠して創られたものがあります。Jonathan Goldmanという人の創る音は…

好きなことと自己同一性

ぼくたちはわりと「何が好きか」で自分がなにものであるかを示そうとする。 何に関心があるかは個性と呼ばれるものに密接に関わっているからだ。虚栄心がある以上、あまり露骨に正直に「好きなもの」を告白したりしない。 「性的なもの」「幼稚なもの」「反…

個人事業主的労働観

個人事業主をしていると 仕事は「与えられるもの」ではなくて 「与えていただくもの」に変わります。これがサラリーマンとの最大の違いです。 「与えられるものを消化する」のと 「与えていただくものを瑕疵なくこなす」ではかなり違います。いまでは 「与え…

真紅

二次元に萌えるほど感受性が繊細でない私ですが 唯一特別な存在なのがローゼンメイデンの真紅です。 アニメファンには翠星石らしいですが、真紅一択です。真紅は魂の宿った人形という設定です。 実写でこういう設定を使うと人形の無機質さが不気味なだけです…

過去はゴミ箱へ

ずっと「自分執着」状態で過去に書いた日記とかを 読み返すのが好きだった。最近急に過去を振り返ることが面倒になってきた。 理由はよくわからないけれども、どうでもよくなった。過去の記録は今ここから辿れば、苦と快楽の残滓だ。 脳内で反芻しても何も生…

ネットラジオ局 OTTAVA

OTTAVA by TBSネットラジオ局は掃いて捨てるほどたくさんあります。 ながらくAMラジオをradikoで聴いてきましたが飽きました。OTTAVAはクラシック専門のネットラジオです。 TBSが作成しているだけに、音源を垂れ流すだけの海外ネットラジオよりは FM…

ハードを夢みる時代の終わり

Appleやゲームの新型ハードが昨夜一斉に発表された。 ネット上ではそれなりに盛り上がっている。僕も以前は特にオーディオ機器にはずいぶん夢をみた。 新しいコンピュータ機器にもワクワクした。残念ながらハードに妄想する時代は終わったようにかんじる。携…

ぼくたちは繁殖しない

去年の結婚数 戦後2番目の少なさにこの記事のいう結婚数は法律婚、世界のトレンドは事実婚らしいけれど 日本は事実婚も少ないらしい。要するに繁殖力が落ちている。僕も繁殖率の低さに荷担しているのだから偉そうなことはいえない。男女がカップルになり繁…

わたしは何をあきらめたのか

「もとから何も期待していないし」などと青臭いことはいわない。しかし、いま何を欲しているかわからないとき、 過去に何を欲していたのか自信をもって思い出すことはむずかしい。あきらめるのと忘れるのは違うような気もするし 違わないような気もする。「…

バーナード嬢曰く

バーナード嬢曰く。 (REXコミックス)(2013/04/19)施川 ユウキ商品詳細を見る表紙の一コマのとおりの内容。活字は大好きだけれども、文学コンプレックスがあって 名言集が好きなところが、僕に似ています。シニカルさの裏側に穏やかな優しさと 本当の知性が感…

ドラクエ? 僧侶 Lv69

まだやっています。ドラクエ? あと2ヶ月で一周年です。 長らくの願望だった「オンラインゲームをやり続ける」を達成できました。ずっといわゆる「廃人」のやりこみに唖然とするばかりでしたが、 WiiUの新参組とバージョン1.4での復帰組が大量に参加しました…

生きることはたたかうこと?

わたしは、このところ「心の止滅」的な境地をめざしている。 東洋的な目標だ。一方で「心の躍動」をめざすひともいる。 魂が咆哮しつつ楽しそうなひともたくさんいる。 快楽は脳内麻薬がでるかどうかで決まる。 群れを率いて戦っているひとはドーパミンに満…

漢字をへらす効用

荻原魚雷さんの影響をうけて漢字をへらすことを意識している。「思う」を「おもう」にかえるだけで文章がやわらかくなる。とげとげしくかたい文章を改善したい。手書きでかけないような、画数のおおい漢字の多用もわるい癖だ。「瑕疵」とか「瀰漫」とか「嘯…