天空団地_404

The words we give to others are often the ones we most need to hear ourselves.

昨日の明日は今日

もう木曜日か。時間の流れの加速は上限がないように感じてしまう。

メンタルは安定している。ただ不眠気味で、ようやく寝られても3時間ほどで一度目が覚めてしまう。嵌まっているMegaBonkの影響かもしれない。中毒性が半端ない。中途覚醒して寝付けないときもやってしまう💦

仕事は後半に冊子の注文がいくつかありそうなのであまり心配していない。ただCanva作成データの新規が大手に流れているのは間違いないので、伸び代が激減してしまった。結局、古典的な得意分野 Apple Pages作成データの顧客のリピートに頼っているのが現状だ。AIの隆盛でSEOが更に無意味になりつつある。広告宣伝費に予算がある大手には更に勝てなくなっている。

GoogleのNotebookLMの動画生成、かなり精度が上がってきた。今のところ一番の欠点は漢字の誤読というか誤発音の頻度が高すぎる点だ。ここさえ改善されたら、プレゼン動画なんぞ10分で出来る時代になってしまった。スゴいね

youtu.be