天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

最近の些末なライフハック

旧き良きグンゼの下着は暖かい

ずっと下着は夏はメインの服であるコットンTシャツを愛用していた。某所でグンゼの下着の特売をやっていたので懐かしくて2着を衝動買い。仕事でスーツを着ていた時代以降は着なかったので、ほぼ20年ぶりぐらい。

これが暖かいですね。驚くほど。Tシャツよりも体のラインにほどよく密着して、それでいて窮屈さも皆無。この下着の上に愛用のセーターを着ると、更にその上に被せていたドテラがいらなくなるほど暖かい。ワイシャツ着なくなって縁がないだろうと思ってたグンゼ、侮っていてすいません🤣

大きな炬燵は冬の友

今さら気づいたのか、ボケ。そういう罵声が聞こえてきそうです。思えば一人で暮らすようになって通算25年。炬燵の有り難みを忘れていました。というか、実家に住んでいたときも炬燵は母とネコのものだったので、半世紀生きて炬燵の真価を知らなかったわけです。寒さを嘆く前にコタツです。ええ。

よくできたダウンジャケットは暖かすぎる

意を決して一万5千円ぐらい払ってユニクロで気合いの入ったダウンジャケットをとうとう購入したわけです。しかし、ちょっと暖かすぎて扱いに困っています。気温5度ぐらいでも歩いていると汗が出てきます。この服って常に氷点下である場所で真価を発揮するアウターみたいです。結局、晩秋用のジャンパーを着ています(これだと微妙に寒い)

パスタ専用鍋が便利すぎる。

これなんですが、底が浅いので直ぐに沸騰するし、長いパスタをそのまま放り込めるので、例の面倒くさい折曲げの手間が不必要。それまではレンジ使用のパスタを茹でる専用容器を使っていたのですが、火力の違いかこちらの方が早く茹で上がる。もっと早く買えば良かった。

クミンという香辛料

私の昼食は7割ぐらいが「野菜と肉を味の素と胡椒で炒める」なのです。簡単だから。思いつきでクミンを加えてみたら、味わいに深みがでて昼食の楽しみが3%ぐらい増えた気がします。高いものでもないので、クミン未体験の方は炒め物の調味料にどうぞw