天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

孤独の経済学

先週の受注減は土日の注文でほぼ埋めることが出来た。とはいえ、当月はコアとなる大きな売上の案件がない、当年はあまりに9月10月が好調だったので、落差が大きいと毎度のことながら不安が募る。この不安こそモチベーションの源泉だったりするわけでもあるけれども。

コロナ明け以後は、貧乏が身に応えたのか、毎月相当額を貯金している。馬券を買っている分際で! と石を投げられそうだが、基本1点軸の三連複10点で、ガミりそうな馬券を100円→200円にしている程度なので、これは娯楽費の範囲だろう。偶に当たって10倍ぐらい戻ってくるし。有馬記念等のビッグレースはもうちょっとベットするけれども。。

今年は洗濯機以外は単価の高いものを買わなかった。ノートパソコンは納品が次月なので繰り越しだし、MacBookの売却益でお釣りが出る。

今年出費が多かったのはSNSに対する広告費。Xになる前のTwitterは広告のコスパが抜群だった。もっと早く気づいて有効活用すれば良かった。イーロン・マスクの馬鹿野郎。Googleにも広告費を貢いだが、費用対効果が怪しい。とはいえ止めてみる勇気もおきない。

落語鑑賞とか一見、お金がかかりそうだが10回足を運んでも4万円だからね。ライブ鑑賞もプロの公演ではなく、トリビュートバンドはプロ級の人たちでも副業的にやっている人たちが大半なので、チケットは木戸銭程度。それを気にするほど貧乏ではない(今のところ)

旅行も日帰りで一度上京しただけ。2月の手術・入院費は保険で全部まかなえた(というか、黒字)

今の生業、あと5年は売上を維持しないと先の見通しが立たない。まぁ鬼が笑うので来年お金の心配は来年になってから~