クレーム自腹案件が発生したので4K対応アンテナの導入は先延ばしすることにした。死んでいたBSアンテナ回線は再度接続しなおして、ラジオベンチでキツく締めたら回復した。4KコンテンツはBSだけではないので、まぁいいかという感じだ。
光出力は初期不良らしい
このあたりはやはり日本メーカー製でない故かもしれない。ただ端末一箇所の不良ぐらいで修理に出すのも面倒なので、別の方法を模索することにした。一番高音質で出力できるのはオプティカルではなくHDMI-EARCという出力規格らしい。新しいテレビにも当然備わっている。しかし、ここからアンプに繋ぐ手段が見つからなかったけど、調べたらこれがあった。
上手くいけばデジタルのままアンプのDACへデータ転送が可能だ。ダメでもテレビ側のアナログ出力端子からアンプに繋ぐよりはずっと良い音が出るそうなので、この接続機器を買うことにした。全額Amazonのポイントで購入できたので、気分的にはタダだ。
46インチと55インチの違いは大きい
いつもの位置に座ると視野にテレビのフレームが入らないので没入感が違う。昨夜観た映画は旧い2K画質だったが、最新の4K画質の作品なら更に楽しめそうだ。細々とトラブルはあるけれども、今のところ買って良かったとしみじみ思っている😀