天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

クラムシェルモード

ようやく入手したMacBook Air M1 早速千歳空港のラウンジでの仕事に、大活躍してくれました。

しかし、帰宅すると今まで買わなくても困っていなかったように、自宅で使うタイミングがありません。仕事用のWindows機が一台、リビングのテレビに繋いだ娯楽用が一台。データ検証用、BGM観賞用にiMac、読書と寝床でのネット閲覧用にiPadと泥タブ、更にスマホ

これだけネットに繋がった端末が2DKの自宅に押し込まれているのですから、更にノートPCを使うスキマが無いw。旅行では無い週末の買い物等の外出だと、スマホで十分だし、少し遠出でも7インチ泥タブを同行させればOK。

なのでやはり今回のような外出時に仕事をしなければならない場合に備えて、低稼働でも構わないと割り切った方がよい。変に使いまくって本当に必要なときに動かないなんてことになると本末転倒だ。

クラムシェルモード

とはいえ、せっかく買ったのだから、なんとか使いたいのが人情。そこでMacBookを小型PCのように使えるクラムシェルモードで、一週間ほどは使ってみるつもり。使い方は簡単で電源とUSBが繋がった状態でUSBハブからHDMIでテレビに繋ぐだけだ。更にハブから適当なキーボードを繋ぎ、USB-DACにも繋げると、Mac miniと ほぼ同じように使える。今のところ順調、サブPCと比較しても性能面で遜色は無い。

自宅に戻れない状態で数日働かないといけない場合、ハブと大型キーボードも携行すればテレビさえあれば、生産性を上げた状態で仕事をすることが可能だろう。