天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

4Kテレビ完全稼働への道


昨日届きました。設置はヤマト運輸のスタッフが極めて効率的にやってくれました。地上波とPCに繋いだYoutube・内蔵機能を利用したAmazon PrimeビデオとNetflix(契約していないけど)は直ぐに視聴可能になりました。予想通りかそれを上回る画質で大満足です。
lex.hateblo.jp

BS4Kが見られない

12年前のアンテナなので未対応というのが理由。しかし、設置したときは一応視聴できた普通のBS放送も、相性が悪いのか元よりアンテナの劣化が激しかったのか、現在まったく見られない状態。

J:COMの謎

住んでいる郊外のベッドタウン、ちょうど山の陰なのでアナログ時代の昔から全戸ケーブルテレビ。その流れで地上波はケーブルテレビ経由。そのラインでBSの電波も受信できるはずなのだが、相談したところ機器が必要で、更になんらかのサブスク的な契約をしないといけないらしい。サイト上では月額数百円のアップだけで、機器を貸してくれるはずなのに・・ よく分からない。単に利益が上がらない個客に機器を貸したくないのかもしれない。そもそも難視聴だったのはアナログ時代であり、今は地デジアンテナで受信可能かもしれない。もうちょと調べる必要がありそうだ。

光音声出力が機能しない

旧い光ケーブルがあったので、手持ちのアンプはDAC内蔵なので繋いでみたけれど、音が出ない。PC経由なら問題ないが、テレビ単体が出力した音をアンプで増幅できない。光ケーブルが断線しているのか、規格が合ってないのか、PCMのフォーマットがアンプ側とアンマッチなのか、これもまたよく分からない。

事前にネットで見聞きしたよりもテレビ単体に内蔵されているスピーカーの音、全然悪くない。それまで使っていたシャープよりもよいぐらいだ。なので問題ないともいえるけれど、せっかく高級オーディオを分不相応に所持しているのだから、やはりそれで映画を観たい。光ケーブルの買い換えですめばいいのだけれども・・・ ダメな場合はHDMI-EARCという出力規格を使えばいいらしいのだが、専用のアンプか、どの程度音質がよくなるか不明なサウンドバーを買う必要がある。

まぁ、試行錯誤も娯楽のうちだから、ゆっくりと環境を整えていこう。