抗うつ剤の代替サプリメント

レクサプロを止めて二ヶ月

とりあえず闇オチしていない。よかったと心からおもう。大見得を切って自立支援の延長を断り、主治医にも卒業宣言をしてしまったのだから、すぐに「やっぱりダメでした、レクサプロ処方してください」という展開にならなくてよかった。

服用しているサプリメント

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

Lトリプトファン 500mg(海外直送品)

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠  海外直送品

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

トリプトファンはセロトニンの前駆体、オメガ脂肪酸は身体によいとされる油として有名だ。EPA・DHAという名称で売られていることも多い。トリプトファンを摂取したらうつ病が寛解するほど脳は単純には出来ていない。しかし材料がなければセロトニンのバランスも整えようがないわけで、適切な摂取はよい結果をもたらす。アミノ酸の一種なので普通に服用する限りにおいて副作用はない。

オメガ脂肪酸の抗うつ効果についてはエビデンスが既にたくさんある。良心的な精神科医の先生は抗うつ剤を漫然と処方するだけでなく、青魚を食べなさいと食事指導するし、場合によっては医療用のオメガ脂肪酸を処方したりする。抗うつ効果だけでなく、血中の中性脂肪値を有意に下がる力もあるから、適切に摂取するかぎりにおいてメリットだらけの栄養素だ。故にこの油に何かを混ぜて売ろうとするサプリ業者は多い。サントリーも大正製薬も武田薬品工業も必死に売っている。これらのブランド品は高すぎるので、普通の信頼できるサプリメーカーから、コストパフォーマンスのよいある程度量が多い製品を買うのがよい。