天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

オイルサーディンを安価につくる方法

オイルサーディンが好きだ。しかし缶で買うと結構高い。

ダイエーで特売されていたメザシ(30尾で200円ぐらい)をオリーブオイルに漬けたらオイルサーディンになるのではと思いついた。サーディン=鰯だから。 一晩ひたひたに漬けて柔らかくして、弱火で炎が立たないように加熱して酸味を加えて完成だ。

見た目はオイルサーディンとはかけ離れている。しかし、原価を考えたら驚くほど美味しい。相性の良いスパイスも探せばありそうだ。魚の旨味がオイルと絡まって、ご飯が進む。最近はオリーブオイルの価格もこなれているので、試す価値有りだ。

今思いついたけれども、オイルサーディン的なものが作れるのであれば、同じ鰯なのだからメザシを使ってアンチョビ的な何かも作れるかもしれない。今度試してみよう。

追記

油は浸透率が低いので、酢漬けで柔らかくしてから、油を加えた方が効率的でした。スパイスは一味唐辛子がとてもよく合いました。バジルもよさそうです。