天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず
与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。

このブログの副題にもしている「You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.」と伏流する意味は同じ。人間の能力には驚くほど差がある。努力しても3%ぐらいは近づけるかもしれないけれど、10%は無理ってことは多い。それをたくさん知ることが馬齢を重ねることの唯一の強みだ。

だけど手持ちの能力で出来そうなことさえ放棄するのは勿体ない。もっとも手持ちの能力を全開させられるかどうかも、ある種の才能の一つかもしれない。ややこしいけれど。それでも100%は無理にしても、手持ちの能力で足りるはずなら50%を超えられるぐらいならできる。できないと思い込んでいても、必要に迫られたらできる。

もともとないものを引き出そうと努力する人はいる。だけど概ね三十路頃には見極めがつく。見極めがついたあと、手持ちの能力で可能な努力をする人は、そんなに不幸にはならない。自分の身の程を知る経験がない人、身の程を知るのが怖くて努力を全否定する人もいる。本当に不幸な人とはそういう人だ。