天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2023買って良かったもの。。

本年はコロナ貧乏の延長線上のマインドに支配されていたので、あまり単価の高いものは買わなかった。壊れた洗濯機は別にするとスマホが一番高かったけれど2月に受けた手術の保険金が差し引きで残った分で買ったので自腹を切った感覚が無い。

Google Pixel 6a

昨年秋に4aを買って使い倒すつもりでいた。1月に母が大怪我をして長期入院。暇つぶしにはスマホが必須だが、普段使いでフリーズするようなボロいスマホしか持っていなかったので、4aを譲って自分はこれを購入した。ずっと中華スマホの新古品や中古を短いサイクルで買い換えてきたが、やはり4aもそうだし、6aだと体感性能が全然違う。写真の写りが良いのも気に入っていて、動画はともかく写真はこれで十二分に綺麗に撮れるのでデジカメは使わなくなった。あとこの機種に変更して初めてスマホのタッチ決済を始めた。これが便利でポイント還元率も異常に高いので愛用している。

三井住友VISA NL

www.smbc-card.com
これを買ってよかったに入れるのは違う気もするが、何となく入れた。特定の店のみだけれどスマホのタッチ決済でポイント還元率が7%と異常に高い。私はドトールコーヒーとサイゼリアを頻繁に利用するのだが、常に7%戻ってくるので、セブンイレブンとローソンでの還元も含めると、毎月、サイゼリアでの一食分ぐらいのポイントが簡単にたまってしまう。しかも入会特典でけっこうなポイントももらえたので、スゴく得をした感じになっている。投資用にSBI証券の口座も開くので更に2%上乗せされる予定。

日立洗濯機 Beat Wash

12年使った洗濯機が死亡したので買い換えた。今年購入したモノで一番単価が高い。壊れたタイミングが最悪で一年で一番洗濯機が高い時期だった。旧年式の在庫が一掃されて新型機のみが店頭に並ぶ時期に購入。洗濯機は設置トラブルが怖いので、馴染みの量販店で買うことしか考えていなかったので、割高なこれを買うしかなかった。静かでパワフルで旧機よりも早く洗い上がる。10年以上は壊れずにいてほしいものだ。

ロジカルな必死200(本)

名著「寄せの手筋200」を更に初心者向けにした一冊。まさに私向けに書かれたような内容で一読しただけで将棋ウォーズの勝率が爆上がりした。最近ちょっと勝率が落ちているので年末年始休暇を使って熟読して内容を脳に染みこませたい。