天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

活力低下中にテキストを絞り出す

メンタルヘルス低下に引きずられて体調も悪い。腹痛で目が覚めて夜明け前から3時間も、冷たい真冬のトイレで苦しんだ。少し悪寒もするが、手術を控えているのだから、決定的な体調悪化はなんとしても避けたい。

聞いている音楽の種類には周期がある。このところはクラシック音楽が多い。リヒターとか50年、60年前ぐらいのバロック音楽に癒やされている。バロックは時として古くさい録音に風情と郷愁を感じたりする。1940年代はさすがに音質が悪すぎるが1950年代後半から1960年代前半ぐらいの、各種音源は、なんともいいがたい高貴な雰囲気があって、聴いていて安心する。

仕事

全体的に受注は少ないけれども、受注単価が高い傾向がつづいているので、危機感はない。Google広告で設定した「中綴じ冊子販促」のキャンペーンが、一応成果を出しているようだ。細々とした努力は、気力の関係でしばらくは無理なので、ここは予算を増やして、代わりにオカネに働いてもらおう。

おにまい

話題の「ぼっち・ざ・ろっく!」も楽しめなかったので、既に1年に1本観るかどうかまで減っていたアニメ鑑賞。シャミ子で、そろそろ打ち止めかと思っていた。アニメを観るより活字の詰まった本を読んでいたい。

が、これはなぜかツボにはまって、ニコ動の低画質ながら楽しんでみている。

このタイプのアニメもここまで来たかという、謎の”高み”を感じさせる消費財としての萌えアニメなんだけれど、いろいろな意味において、このジャンルの集大成的な作品と記憶される後世に遺る作品になるかもしれない。女子になったまひろちゃんが、この手のアニメの構造的欠点を悉く無効化していく物語の構造がよく出来ている。理屈はともかく、要はストレスなく観られる傑作だということですええ。