天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

旅行と台風とノートPC


北海道からの帰路の日時と台風14号本土到来のタイミングが悪い。帰りの空路、欠航になるリスクがどの程度あるか見当がつかない。神戸ではなくとも、東京まで戻ることができれば、東海道新幹線があるのでなんとかなる。できたら最悪のラインをそのあたりに留めたいと願うのみだ。

今日時点での予報では、19日の神戸空港への到着予定時頃に関西が暴風雨圏になっている可能性は、現時点では35%ということで半分以下だ。残暑が厳しいので、太平洋高気圧が衰えておらず、進路が西寄りに偏る可能性の方が高いとの予測。

一番良くない展開となって帰宅が20日午後となっても、当日のシステム上の納期を一日ずらせば一番の面倒は生じない。データ処理できなくてもメールや電話連絡は当然できるので、懇意な得意先を不快にさせてしまうリスクは低いだろう。

IllustratorPhotoshopがストレス無く使えるノートPCがあればすべて回避できる問題ではある。とはいえあまりショボイスペックだと、普段やっていることができない可能性がある。PDFを力業でラスタライズ化、Photoshop人工知能を駆使してデータ加工というのが、最近のメインの業務なのでスペックが低いとフリーズしそうだ。

再手術時にもあった方がいいし、身内も高齢化してきたので、仕事場以外で業務処理ができるノート端末は必要だ。幸い秋以降多少は収入が増える予定なので、この際買ってしまうのも良いかもしれない。

lex.hateblo.jp