天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

雑記_September

仕事絡みのことを書くのを控えようと宣言すると逆に書きたくなる。とはいえ一度宣言したのだから、せめて一月は続けよう。

旅行

週末に北海道に行く。ほぼ20年ぶりになる。一泊で無く二泊の旅行というのは超久しぶりだ。ひょっとしたら前回の北海道以来かもしれない。計画を立てるのが嫌いで、体力もないので旅先をいろいろ回ることが以前からできない。今回は同行してくれる友人がいるので、二泊する理由がある旅になる。いろいろ精神的に滞っているので、今のタイミングで旅行を決めていたのは幸運だった。週末の天気予報が芳しくないのが心配だけど。台風も来るので帰路も少し心配だ。それでも精一杯楽しみたい。

体力

ここ半月ほど仕事のある平日は、昼食後と終業後に仮眠をとってしまう。多忙であろうが暇であろうが、数時間続けて座り続けるだけで体を横たえたくなる。そして以前なら無かったのに眠りに落ちてしまう。寝てもスマホと電話の子機が枕元にあればトラブルには繋がらない。

一月の骨折・手術以降、自身を甘やかしてきたので、老化の進行とシンクロして基礎体力が更に落ちたのだろう。再手術後なんてことはいわないで、体力増強の為に何かを始めた方が良さそうだ。今のところ何をやれば良いのか思いつかない。。

読書回帰

怪我が理由で寝床にて本を読みにくくなっていたこともあり、読書量が激減していた。日常生活で患部の違和感は概ね消えたが、体を横たえて本を読もうとすると未だに鈍痛がある。とはいえ軽い文庫本や新書なら読めるようになったので、紙の本を意識的に読むようにしている。

コンテンツの質が問われる時代

fujipon.hatenablog.com
いいたかったことを全部書いてくれている。既に「マスメディア vs ネットメディア」の時代はとっくに終わっていて00年代前半ぐらいまでの特権意識は無意味になった。現時点におけるネット最大の利点は容易に発信できることにつきる。一方、受信側の立場からみると、玉石混淆の石が多すぎて、その取捨選択に使う時間を無駄に感じるようになってきた。マスメディア媒体の整理整頓された情報や、ちゃんと編集と校閲を経て出版された書籍の価値が、力強く復権する時代が来たようにおもう。そしてその流れが加速していくだろう。

時間は限られているのだから、接する情報の質と密度を高めないと時間を浪費・空費してしまう。ジャンクテキストより書籍、Youtube動画よりも、映画やNHKで放映されている海外ドキュメンタリー等のプロが気合いを入れて編集したコンテンツに接する時間を大幅に増やしたい。