天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

如月雑記

トラブルその後

・ワードプレスのトラブルはまだ解決していない。メインサイトとサーバー管理をお願いしている会社とワードプレスの管理を委託している個人が別なので、連携が上手くいっていない。以前ほどこういうトラブルにあたふたしなくなった。以前なら冷静に考えれば大したことない場合でも、トラブルが起こると平常心が著しく乱れた。平常心は大切だよね。

平常心

平常心といえば、対人トラブルの耐性も10年前とは別人であるぐらい変わった。以前の私はちょっとどうかと思うほど繊細で、些細な対人トラブルでさえ一週間ぐらい食が細るようなガラスのメンタルだった。今でも対人トラブルを恐れる気持ちは人一倍だけれども、これでもマシになった。心が成熟したというより、老いて万事に鈍くなっただけかもしれない。

腰痛気配

腰痛の気配がある。3年前に大怪我をしたが完治している。だから別の理由の腰痛だろう。元来、腰は丈夫なのが数少ない取り柄だった。その取り柄が危うい。職業柄、腰痛が悪化する要素はてんこ盛りだ。背中の疼痛だけでも辛いのに、腰まで痛くなったらやってられない。とりあえずネットで検索して見つけた「腰痛防止体操および日々のこころがけ」というのを遵守している。ほぐす体操だけではなく、腰の筋力を鍛える筋トレもやった方が良さそうだが、続けられるかどうか。

動画の日々

ボイスロイドとキャラクターを連動させるソフトウェアの扱いは概ね習得できた。Adobe系と比べると大抵のソフトウェアは習熟の難易度は低い。