天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

自分のための小さな努力

慢性腰痛発症の予感を感じて、あわてて「腰痛予防体操・ストレッチ」というのを、先週からそそくさと始めてみた。それがまぁ効果絶大で、腰のあたりにあった違和感がほぼ消えてしまった。

悪化する前に手段を講じたのが本当によかった。文字通りの腰痛予防の体操だけれども、恩恵は絶大だ。小さな努力で将来の大きな不安を減ずることができた。コストパフォーマンスのよい努力といえるかもしれない。

昔の僕は「やるからには人目を振り向かせるアウトプットを」などと不毛な概念に脳が支配されていて、結果ささやかな努力というものが、全くできなかった。

ささやかなインプットはささやかなアウトプットしかもたらさない。しかしその「ささやか」が実は大きな幸せの重要なパーツだったりする。自我肥大気味だった過去の私は、自分のためだけの小さな努力・行動というのを、たいした理由もなく嫌っていた。例えば夕食のために一手間かけて料理を作るとか。腹に入れば同じだし、美味しくできてもそれを享受するのが自分だけ。こういうシニカルな価値観が思考にこびり付いていた。

思い直すに、自分のためだけにでも丁寧に料理を作ったり、身辺を整えたり、体調を整えたりすることのできる人こそが、いざというときに隣人の助けになることができるんじゃないか・・・ 一段落した腰を撫でながら、そんなことを考えた。

f:id:lexapro:20210225145004p:plain