天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

PC換装するぞ!

壊れたまま放置しようとおもったPC。だがネットでマザーボードやCPUの記事を閲覧していたら、物欲が湧いてきた。一から自作するのは大変だが、マザーボードとCPUを入れ替えるだけなら、たいしてコストも手間もかからない(はず)。

ローエンドCPUを使おう

コレでも昔憧れたCore2 Duoより性能が高いらしい。消費電力も少なく熱くならないのでファンもゆるゆると静かにまわる。それに安い。

マザーボードは愛着のあるASRrockで

ASRock マザーボード (HASWEL対応)  B85 M-ATX USB3.0 B85M Pro4

ASRock マザーボード (HASWEL対応) B85 M-ATX USB3.0 B85M Pro4

母艦の壊れたマザーボードがASRrockなので、同じ製造元なら機器との相性問題が出にくそうなので。Bios設定画面も使いやすいし

1万円ちょっとで買えるな

こんな構成でも5年ほど前に使用していたPCよりは遥かに性能が上だ。よい時代になったものだ。

この構成で大丈夫みたい

Celeron G1630とGeForce GTX 650の組み合わせ
僕のグラボは750だし問題なさそう。ゲームはグラボの性能が大切。ドラクエ10はWiiでも楽しめるように設計されているのだからCPUはローエンドでもまったく問題ないようだ。