天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ワクチン陰謀論のアホらしさ

爽やかな木曜の朝に書くようなことではないけれど、知っている人の配偶者がワクチン陰謀論にのめり込んでしまい大変だそうだ。

私程度の知性でも、普通の思考回路があれば嘘だと判ることをなぜ信じてしまう人がいるのだろうか。判らない。そりゃ世界は善意で満ちているわけではないし、ワクチン関連で富を得た法人や個人もいるだろうが、それと陰謀論の存在はレイヤーが違う。

世界人口を減らすためのワクチン陰謀論

金持ち・巨大企業が莫大な富を得られているのは、逆説的だがたくさんの貧乏人がいるからだ。彼らから少しずつ確実に搾取しているから、上澄みに大きな富が集中する。富の源泉である人口を激減させる策を陰謀論の主役とされる資産家や巨大企業がやるわけないのだ。無差別に人を減らせば社会インフラも崩壊する。巨額の富を持っていても社会インフラが機能不全に陥ったら、いくらカネがあっても生きてはいけない。その程度のことを知性が高いであろう金持ちや巨大企業の経営陣が理解できないわけない。

ナノマイクロチップが仕込まれているワクチン

百歩譲ってワクチンに微細なチップが混入されてるとしても人間の体は常に代謝を行っているので、特に異物は体外に押し出されてしまう。よしんば体内に留まり続けたとしても、接種から3年も4年も経ってから人を殺し始めるような高度なチップなんて、この世には存在しない。時間差で人を殺せるようなナノチップがあるなら、世界の要人の殆どは知らぬ間に世を去っているだろうが、そんな不審死をした権力者なんて聞いたことがない。あったのは暗殺や毒殺だ。

DSという陰の組織

これなんぞQアノン系の馬鹿馬鹿しい話で、出自は米国の匿名掲示板に過ぎない。知名度の高い闇の組織というのは、言葉からして完全に矛盾している。トランプの支持母体を陰謀論者が頭の中でこねくり回されて出来上がった架空の組織に過ぎない。そもそもそういう出自の組織にリベラル派の筆頭であるビル・ゲイツがコミットしているって、どんな思考をしたら、そういう脈絡のない話を信じてしまうのだろうか。

小さな悪を見つけたからといって、大きな悪の存在証明にはならない

ワクチンビジネスにおいて、パンデミックという世界的な災いを利用して利益を得ようとしている連中がいることは事実だ。だからといって、そこから陰に巨悪の存在がいると飛躍して考えるのは、小さな因果関係を恣意的に馬鹿デカく捉えるという、精神を病んだ人々にありがちな、愚かな思考の一形態に過ぎない。