天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

脱Premiere Pro

Adobe CCに同梱されているから使わなければ損という理由でPremiere Proを使い続けてきた。敷居の高いソフトウェアで使い手のスキルを強く要求するタイプのソフトウェアだ。

昨日「ゆっくりMovieMake」の使いやすさに感動したので、他にも使いやすい趣味の道具として使えるソフトがないかと物色してみた。Filmoraというヤツの試用版を試した。

これが劇的に使いやすい。各種エフェクトが山のように実装されているし、文字入れもPremiereより遙かに容易だ。

人に雇われて動画編集をするならPremiere Proのスキルを高める価値はあるだろう。しかし俺は今更雇われるつもりはないし、そもそも年齢的に雇ってくれるところは皆無だろう。

趣味の道具なら、簡単な方がよいに決まっている。これらのソフトが尋常では無く使いやすいというのは、Premiere Proを使い続けてきたがゆえに判ったことなので、無駄ではなかった。

それに動画編集というのは別に一つのソフトウェアで完結させる必要は無く、それぞれに得意なところがあるのだから、組み合わせて良いとこ取りをすればよい、デジタルだから最終出力まで設定を弄らなければ、データも劣化しない。