天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

”分かって欲しい”は傲慢

f:id:lexapro:20200613175119p:plain

過去の自分も含め、自分がかかわってきた人たちで、不幸で不遇な人たちは本当にコレ。理解されなくても構わない、こういうマインドセットにたどり着いた人が大人だとおもっている。

分かってくれないことに感情爆発するのは典型的なメンヘラ。極端なところでは境界性パーソナリティ障害(borderline personality disorder)が思い当たる。ボーダーの激昂というのは、赤ちゃんの号泣と原理的には同じらしい。相手に自分を理解させようというクレイジーな努力。本人は必死だが、端からみてこれほど迷惑な人はいない。