天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Kill them with kindness

Kill them with kindness
(悪意を向けてくる人に対して)優しさで圧倒しろ

翻訳まとめサイトで「外国人の座右の銘」という興味深いのがあった。その中で気に入ったのがこれ。悪意に対して悪意で対抗するって自然な人間感情からすれば当然の反応なのだけれども、こういうときこそ、人としての矜持というか器の大きさを測ることができる。

さらにいえば、人は匿名を纏わない限り悪意を剥き出しにすることは基本避ける。概して己が悪意を感じとっても、相手は自分にとっての常識を主張しているに過ぎないってことの方が遙かに多い。聞く耳を持たない頑な人に権限があると簡単にこっちがワルモノの立場に陥ってしまう。

これに関して自分に思い当たることがある。というか現在進行形で困っている。名指しは避けたいが業務上で関わらざるを得ない人の一人に、「聞く耳を持たないにもほどがある」という人がいる。杓子定規にもほどがある!お前は腐れ公務員かよ! こう怒鳴りつけたくなることが何度もあった。四回に三回は我慢しているけれど、一回はこっちも切れてしまう。こっちは理路を通してお願いしているのに、壊れたテープレコーダーのように(同じ口調で)一ミリも譲らない。

これは悪意の問題ではなくて相手の頑なさの問題に過ぎない。でも「頑なさの強度」って高ければ高いほど、それを「悪意」と受け取る人は少なくないはずだ。程度問題ではあるけれども、頑なさの強度が臨界点が超えている人って、(決めつけはよくないけれど)ある種の発達障害なのかなぁと考えている。

せっかくこういう文章を書きなぐったので、彼に関しては今後一切語気を荒らげないようにしよう(^_^;