天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

厄災を奇貨として

対人コミュニケーションを最小限にして、引きこもって自宅でPC使って働きましょう。週末の孤独も我慢しましょう。← こういう長年の私そのものが世間で推奨されている。疎外感が一挙に薄れて、多くの人たちが俺の日常と似た生活をしていることに、プラスとマイナスが入り乱れた複雑な感情を抱いている。

先日も書いたが「自宅でのPC使用の普遍化」は社会に与えるインパクトが予想外に大きいと思っている。会社でPCを利用しても自宅にはPCがなく、スマホだけですべてを済ませていた個人レベルIT後進国の日本社会が、この不景気を奇貨として世界水準に達しそうだ。無駄なコピーが減り、ハンコ不要論が世間の支持をより多く集める。都心にオフィスを構える必要性に疑問をもつ経営者が激増する。書類がなんでもPDFになって事務のペーパレスが一気に進展。 紙とコピー機とFAXが偉そうにしていた旧態依然とした日本の事務風土が大きく変わるだろう。

「偉そうにするのが仕事」という体育会系上司がこの世から駆逐されたらと心から願う。俺が何度もうつ病をこじらせたのはパワハラ上司が理由だ。厄災が収束して社員がオフィスに戻っても、上司と部下の関係性は大きく変わりそうだ。オンラインのフラットさが身に沁みると、今まで以上に強面上司は嫌われるだろう。経済的にはマイナス要素がデカすぎる今回の厄災。せめて日本の企業風土と会社組織に新鮮な風を送り込む役目ぐらいは果たして欲しい。