如月雑記2019

体調

心身共に謎に好調だった1月も終わり、あっという間に2月も中旬。体調もメンタルも下降線だ。12月に風邪をこじらせてジムに行けず、さすがにコスパが悪すぎとジムを退会した。半年間運動し続けた効能のお釣りが消えたのかもしれない。やはり最低限の運動は必要だ。毎日15分程度のジョギングが良いかなと考えているが、寒さを言い訳に実行に移せていない。

仕事

受注状況は2月としては悪くない。しかし用紙価格高騰にあわせて母体会社が値上げ、当然弊社も追随しなくてはならない。売上が落ちて生活が苦しくなりそうで不安だ。業界全体的に値上げに移行するかと思えば、最大手はアナウンスをしていない。ここは利益が出なくても、さらにシェアを増やすことが長期的には利益だと考えているのだろう。忌々しい(-_-;

机を買う

今の仕事机は20年前に東京の東急ハンズで買ったモノだ。特に問題なく使っている。ただ自作PC趣味が高じて、もう一つ作業机が欲しくなった。そこで吟味してPLUSの事務机を買った。二週間ほど箱のまま放置して昨日組み立てた。価格優先ではなく(長く使うものなので)評価の高い商品を選択した。(それでも1万5千程度だけれども)予想以上に質感が良くガタつきもない良品だ。この机を仕事用に差し替えたい。ただそれには相応の手間がかかるので、踏ん切りがつかない。

動画学習

ソフトウェアをElementsに変更したらグイグイ理解が進んだ。今週末のライブを撮影したマテリアルを利用して編集動画デビューの予定。動画の描き出しにはCPUパワーが重要なので、非力なCPUの現行マシンでは厳しいところがある。

これ欲しい

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX

AMD CPU Ryzen 7 2700X with Wraith Prism cooler YD270XBGAFBOX