天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労と天皇賞

音楽を聴きながら読書をするかぎり、そこそこ幸せなのに・・・メンタルが生まれつき弱いので損ばかりしている。救いは音楽と読書だ。それなのに先週ぐらいから目の違和感ゆえに根を詰めて本を読めなくなってしまった。読むことに支障が出ると、思いのほかメ…

Grateful Dead

暑くも寒くもない連休前のスキマを埋めるのにグレイトフルデッドはちょうどよい。Grateful Deadアーティスト: Grateful Dead出版社/メーカー: Rhino発売日: 2003/02/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る限りなく緩いロックだけど…

適当写真

Google Photoから適当に貼り付け バンビ氏 3月1日(木)の隅田川 華の湯 フロント 2月23日(金)夕焼け 須磨水族園の巨大水槽 真冬の六甲アイランド風景 ハーバーランドのウルトラマン 千里公園近くのガンダムとザク 手すりと洗濯ばさみ ドバト 秋の風景 阪神競…

嫌いな文体

「村上春樹のレトリックに影響されすぎ」なテキストが嫌いだ。よくネタにされる初期のレトリックだけではない。一見オリジナルのように見えても、すぐに匂いで分かってしまう。英語のレトリックを村上春樹の才能というフィルターを経由して表したものとでも…

アビーロードセッションのレアフォト

youtu.be音声はビートルズのものではありませんが写真がレアです。リンダマッカートニーの撮影だと思いますが、以前知っていたよりも沢山の写真があって驚きです。このアルバムのベースギターはフェンダージャズベースがメインといわれていましたが、写真を…

プログレ・ライトノベル

隣室から70年代のプログレが朗々と流れている。あらゆる意欲が無く3月の売上から振り込まれたカネもあまり使い道がない。外出してもやることがなくてすぐに帰宅する羽目になる。バッハとモーツァルトばかりを聴きすぎて食傷気味なので、プログレがマイブーム…

モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ ホ短調

短調のモーツァルト楽曲特有の切なさが好きだ。このバイオリンソナタ(正確にはバイオリン伴奏つきピアノソナタ)の美しさは筆舌に尽くしがたい。音楽に飽きたときこれを聴くと、爽やかな風が脳裏にそよぎ、音楽への憧憬が回復する。

ラベルの言葉 因果の言葉

言葉は呪いである。悩みの全部とはいわないが半分以上は言葉があるゆえの苦しみだ。哲学者も宗教家もマインドフルネスの研究者も同じことを言っている。脳裏に不快感がよぎっても、それを言葉に変換しないかぎり悩みは形を持てない。単なる不快感として刹那…

窓外

テキスト老ノ坂

過去に記憶がないぐらいテキストを吐き出す意欲が萎えている。己の文章生成能力の拙さに嫌気が差したのだ。私の内面にテキスト化する価値のある思考もない。探せば、掘り起こせば、そういった希望もない。空疎な文字列を晒すぐらいなら、沈黙を選んだほうが…

4月雑記

金・土と体調が極めてわるく「深刻な疾患なのか」と杞憂した。日曜日に回復し、月曜日は回復を通り越して、気分爽快になった。そして今日は普通。メンタルヘルスの波は経験則で読めるが、体調のゆらぎはよく分からない。 音楽 クラシックとエレクトロニカばか…