天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

メンヘラ・因果・相関

心を病んでいる人は因果関係と相関関係の区別ができない。あまりにも原因を求めすぎるので、因果関係と疑似相関を混濁してしまう。陰謀論界隈の気持ちの悪さの原因はコレだ。不快な事象・時事問題の原因に「ディープステート」を当てはめると、スッキリと説明できてしまう。社会問題の全ては複雑系で単一の原因で全てを説明することは無理だ。しかし、心を病むと、この「無理さ」に我慢が出来なくなってしまう。

国家権力を操る力は沢山ある。アメリカなら巨大産業はだいたい必然的に政治に影響力を持つ。軍事産業がその筆頭だし、医療産業だってそうだ。IT産業も然りである。日本政治だって自民党の政策が国民より経団連や日本医師会の意向に沿ったものであるのも客観的事実だ。

これは大きな経済と多くの人が関わる産業・業界に、政治を動かす力があるという当たり前の事実に過ぎない。政治は塊としての人々の支持がないと成り行かないから、別に見えないディープステートみたいな闇の組織をつくるまでも無く、影響力を持つのは必然の帰着である。

別にコロナワクチンに隠された意図があり、悪意を誰かが指令しているのではない。政治に大きな影響を「必然的にもつ」人々の塊の功利主義の影響が有象無象に世に反映されているに過ぎない。

世には悪意の主体があって、それが世界を動かしているというのは思慮浅薄の思考であって、プーチンとか金正恩とか悪の主体的な個はいるかもしれないが、それは痛々しいほど表出している。表出しない悪意の主体なんて原理的に存在しない。心を病んだ人の「悪には主体があって欲しい」というのは単なる願望に過ぎない。