天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

活力が萎えるからこそ希望を明文化する

「健康で仕事が失速しなければいい」と志少なく年初の希望としてしまったけど・・・

しかし、「そういうときこそ、希望・欲望・目標を明文化して目につくところに貼っておけ」と教えられて、なるほどと思った。人は希望や欲望がないと、一歩も進めない、現状維持や劣化を防ぐだけで良いなどと考えていると、確実に転げ落ちていく。。確かにそうだ。

宝くじだって買わなきゃ絶対に当たらない(確率論的には買っても当たらないけどね)将来に辿り着きたいことがあるなら、文章にしたり、イメージを明確に持つことが必要だ。何も欲望しないのに幸福が舞い込んでくるほど世の中は優しくない。

たくさん書く方がいいらしい。二つ三つに絞ると、あれもダメ、これもダメと逆に落ち込んでしまう。到達困難度を度外視して、無理筋な希望から、その気になればすぐに実現できることも、同列に列記すれば、一つや二つは必ず具現化する。複数の些末な具現化が合体すると、少し難易度の高い希望・目標にも多少は近づく。これは「意志があるところに道が開かれる」という名言にもつながりそうなメソッドだ。

「つまらなさや、抑うつを感じていると悟った瞬間に、スクワットを10回する」こういう簡易なことを習慣づけたある人、だんだん体調が良くなり、自重トレーニングのバリエーションが増えて、体調が良くなり、体重も減ったという。← このエピソードに感心して私も半月ほどやっている(体調が良くなった気がしないでもないw)

参考文献

尊敬している人が「超実用的な自己啓発本の白眉」と書いていたので信頼して読んでみたら目から鱗が落ちるの連続でした。