天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

邦楽の聞きそびれたピースを埋める

みのミュージックというYouTuberに影響されて、ミュージックマガジンのバックナンバーを3冊買った。同じことを考える人が多いのか、Amazonでは既に中古も含めて品切れ。音楽関連の書籍の在庫に定評があるタワーレコードのサイトに行くと案の定あって、定価で買えた。

音楽評論家21人が選者なので、必ずしも売上にリンクしておらず、歴史的意義のある曲が選ばれている。

とりあえず33曲ずつ、サブスクリプションでプレイリストを作って、聞きそびれたピースを埋めていきたい。

曲の補足率だけれども、70年代は3割強ぐらい、80年代はなんと8割は知っている(中学以降は洋楽オンリーのつもりだったのに)、90年代はガクッと下がって2割に届かない曲しか知らない。大学を卒業するまではバイト先の有線放送でヒット曲は網羅していたのだが、社会人になってからは音楽との接点が激減してしまい、帰宅してからは洋楽しか聴かなかった。

この三冊を読んで思ったことは筒美京平スゴすぎ」に尽きる。どんだけヒット曲作っていたのだろう・・・

一位も当然のように彼の曲

20位のこの曲は昔から特に好きな曲