天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

CS104 PAスピーカー紹介

f:id:lexapro:20210928114436j:plain

今一番人気があるオーディオ系Youtuberご推奨の安価なプロ用スピーカー。注文してから届くまで4か月もかかった。

特徴はプロ用なので無理な音作りはやっていなくて、周波数特性が良く、ツイーターとウーファーのつながりが極めて良くフルレンジのように聞こえる点。この手の小型スピーカーとしては能率が高いところ等々です。あとペアで1万円を割るというコストパフォーマンスの良さ、これが最大の魅力でしょう。

欠点は音作りをしていない故、170KH/以下の低音がほぼ出ないこと。クラシック音楽やライブ録音のソースだと割と致命的です。私はそれまで使っていたスピーカーのツイーターに吸音材を乗っけてサブウーファー的に低域を補っています。

若干のエージングは必要なようで、最初の印象は最悪に近いものでしたが、今では細かい音が出るのに押し出しが強い陽性サウンドが気に入っています。急ごしらえのエセサブウーファーも上手く機能しているようで低域にも不満がありません。

中域のクリアさは特筆もので、Youtube等を視聴するのには最適です。安っぽいPC用USBスピーカーなんぞ鎧袖一触の素晴らしさです。買って良かった😊