天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

仮眠の効用

午前中働くと午後には眠たくなる。昼飯が影響して眠くなるのかと、抜いてみたがやっぱり眠くなった。体力が落ちているんだろうな。自宅勤務の特性を生かして、無理せずに寝ることにしている。

メールの着信音の種類によって内容を判別できるようにしてあるし、枕元に電話の子機とスマホをおいていれば、出遅れることもない。一人で働くようになって5年ぐらいは、勤務時間中に横になることに強い抵抗があったが、今では躊躇なく布団に潜り込む。

15分ぐらい仮眠をとれたら、午後の仕事は逆に捗る。寝付けず抑うつ感が膨らむ一方の日は無理しないで諦めた方がよい。焦っても焦らなくてもアウトプットの質量に変化はない。

f:id:lexapro:20210310141203p:plain