天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫がきた。10年前と瓜二つのパナソニック製。10年間進化していないのかな。色も同じだし新しくした喜びが皆無。唯一の変化は「節電モード」のスイッチが追加されたところぐらい。あとは細部に至るまでまったく同じ。廉価品だからといって10年間まったく同じ製品を作り続けるって、日本の家電が衰退している理由を垣間見た気をした。とはいえ、この機種を再び選んだのは他ならぬ私なのだが(^_^;

冷えて氷が作れて、ある程度静かなら冷蔵庫なんて機能に差をつけようがない。デジカメだったら進化させる要素がてんこ盛りだけれども、冷蔵庫は節電性能・静音性能ぐらいで、あとはチルド冷蔵とか野菜専用冷蔵とか製氷機能ぐらいでしか差異化できない。

ともあれ、冷蔵性能を再び手に入れたので助かる。冷蔵庫がないだけで食生活が極端に貧相になってしまった。肉と野菜を保存できないと、食事が炭水化物だけになってしまう。

さてクローンのような二代目冷蔵庫、今度はどの程度性能を保てるのだろうか。また9年11ヶ月で壊れたら笑える。もっとも私が冷蔵庫より長生きできる保証はどこにもないけどな。

f:id:lexapro:20210216152128j:plain