天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ビートルズ Live at the BBC STEREOバージョン!

f:id:lexapro:20191105151939j:plain
前世紀においては、発売される海賊盤(ブートレッグ)を一枚も漏らさずに買っていた私ですが、それも大昔。最近は滅多に買わなくなりました。珍しい音源が発掘されるとまずYouTubeに放流されるし、マニア向けのサイトで無料配布されるのでブートレッグにモノとしての希少価値がなくなってしまいました。

そんな私が超久しぶりに買ったのがビートルズのラジオ音源集である「Live at the BBC」を力業でステレオ化した一枚です。元の音源は全てモノラルかエアチェック音源なので、ステレオの原音源はこの世に存在しません。

この世に存在しないものも、技術の進化でパソコン一台にてステレオ化してしまえる時代です。前世紀にも「擬似ステレオ」というアナログな手法でステレオにした海賊盤はあるにはありましたが、単にエコーをかけただけの聴くに堪えないものが大半でした。

それでこの一枚なんですが、魔法のように見事にステレオになっています。ステレオ化作業中のついでに丁寧なノイズリダクションも施されているので、テイクによっては新しいスタジオアウトテイクが流出したかのように聞こえるものもあります。

BBC音源というと「公式未発表曲」を楽しむのがメインでしたが、ステレオ化すると有名曲のステレオ別テイクの方が数段楽しめます。BBCは一部を除いて、ほぼ一発録りなので、ビートルズの演奏力の高さ、歌唱力の高さにあらためて驚愕してしまいました。