天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ネットの世界 リアルの世界

都知事選で見えた「ネット保守」人口=250万人(古谷経衡) - 個人 - Yahoo!ニュース

都知事選の田母神候補が得た得票数から計算していわゆる「ネトウヨ」の総数は有権者人口の2%強だということがわかったみたいです。50人に一人が極右というのは多いのか少ないのかは難しいところです。

ネット上における存在感と比べると実際のパワーは、その50分の1しかないということは現実認識として心の片隅においておくべきでしょう。この国のサイレントマジョリティは現状維持を望む中高年層であるという事実は重たいです。

昔、図書館で偶然借りて期待せずに読んだ細川護煕氏のエッセーが日本文化への深い慈愛に溢れていて、予想外に良書だったので心情的には細川氏に当選して欲しかったけれども、仕方がありません。


不東庵日常不東庵日常
(2004/05)
細川 護煕