天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

狭き道を歩け

あるものごとのいい面と悪い面が目の前に見えたら、あえていい面を見るにはエネルギーがいる。悪い面を見るのは多分楽なのだ。

その証拠に心のエネルギーが枯渇してくると、悪い面ばかり見るループに入る。いい面をあえて見るのはちょっと大変なのだが、そのエネルギーは使う甲斐のあるものだ。

怒ったり文句を言ったりすることと、褒めることにも同じような関係があるかな。文句を言うほうは呼吸するようにできてしまうので、エネルギーが足りないとそればっかりになる。

感情・思考のデフォルトはマイナスだと思う。目的も持たず、単に生命を維持し続けるだけが目的なら、負の感情をダダ漏らしにして、マイナスの言葉で傍らの人を不愉快にする以外にできることはない。

だからこそ、明るい雰囲気を持つ前向きな人に僕たちは惹かれる。その光に照らされて自分も前を向くことができる。誰もが自分で手一杯、貴方が貴方でしかない理由なんて、知りたくもない。

AI 光に癒やされる一人の天使 アニメ風