天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

一日一歩メソッド

割と手垢のついたモチベーション管理手法だけれども、やはりつくづく効果的だなと思うのが、「出来なかったことを悔やむより、ごくごく些細なことでも出来たこと進展があったことを強く意識する」というポジティブシンキングの手法だ。

意識するだけでなく、ノートに書き綴れば蓄積でモチベーションが確実に底上げされるらしい(という記事を読んだ)これはやってみる価値ありそうだ。

完全を夢想してしまうから、不完全な一歩が進めないという人間心理のピットホールがある。私が長年の汚部屋から脱出できたのも、同じ思考回路を利用したからだ。これって掃除以外にも使えるわけで、しばらくはこのプラス思考を意識していきたい。

lex.hateblo.jp