天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

霜月吝嗇計画

当たり馬券のあぶく銭は浪費することに決めているので昨晩は遊び倒した。それはいいとして、10月はタブレットの買い換えに加え、冬服の買い換えや生活家電の買い換えで収入以上に出費してしまった。今年もあと二月なので11月は吝嗇に徹することにした。ゲーム感覚でやれば、それほど苦痛でもなかろう。

レクサプロという抗うつ剤が効いた+マインドフルネスを学んだ。この二つの相乗効果でメンタルヘルスは、過去10年ぐらいで一番安定している。それでも波があって落ちるときはそれなりにしんどい。でも希死念慮に苦しんだ昔と比べたらどうでもいいレベルだ。

浪費傾向があるというのは、少し躁状態なのかもしれない。もしくはメンタルヘルスが良好になったが故に問題になる孤独を紛らわせるために消費行動に走っているのかもしれない。両方かな

以前と比べて「書籍と音楽」の入手コストが劇的に下がったので、空いた欲望に物欲が納まった可能性もある。モノはのこるので大切に使えば暮らしを豊かにしてくれる。入手したモノを慈しみ、浪費の帳尻あわせは11月の吝嗇計画で補完する予定だ。

マインドフルネスの良書

マインドフルネス関連の書籍の出版がブームになっている。一年前は翻訳のこなれていない数冊しかなかったのに、今は良書がいくつもある。なかでもこれは平明で読みやすく、非常にとっかかりがよいので大推薦です。

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

  • 作者: ジャン・チョーズン・ベイズ,石川善樹,高橋由紀子
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る