天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

奥華子さんのコンサートの率直な感想

5枚目のアルバムを出したあとの全国40箇所をまわるツアーの神戸公演でした。
MCでも彼女自身が述べていたのですけど、5枚目のアルバムの制作に行き詰まって
2ヶ月も完成が遅れて、ツアーが始まる寸前で何とか間に合ったそうです。
そういった苦悩を乗り越えてツアー頑張っています! と言っていましたけど
なんとなく毎年アルバムを出して全国ツアーを続ける生活に疲れているように感じられました。

今日聞いた曲は、大半が知らない曲だったのですけど、
彼女の書く詞は「他人への執着」を唄った曲ばかりでして、
コード進行も似た感じの曲が多いみたいですし
単調で一本調子といった印象は拭えないのでした。

彼女のパフォーマンスはいうなれば、強めの筆圧で美しく書き上げた楷書のようなもので スッキリくっきり見えるけど、陰りとか幽玄さとかそういう芸術的要素が低いのですね。

メジャーデビュー直後に梅田の路上ライブで見たときの方が 残念ながらずっと感動的だったということは、書き残しておきます。