天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲 ”プライベート” ”すべてほんとだよ”

デビューして5年間ぐらいの長渕剛は圧倒的に女性ファンが多かった。石野真子と結婚して離婚するまでの曲は極度に繊細かつメランコリーで、今の彼のパブリックイメージとは正反対といってもよい。この曲はそんな当時の彼を代表する一曲だ。女性との夜の密会を…

Sunshine Of Your Love

エリック・クラプトンが在籍した伝説のグループ”Cream”のセカンドアルバムの冒頭に収録されていた曲。ブルージー&ポップという二面性を強く押し出したところが特徴だ。カラフル・クリーム(SHM-CD)アーティスト:クリームユニバーサルAmazon中学生のときビー…

気分のリズム

あいかわらず気力が萎えている。去年の今頃どうだったかと、このブログの過去ログを見た。 lex.hateblo.jp 苦笑 人間なんてそんなに変わらない。理性で自信をコントロールしてるようで、実は外的要因に影響されて気分が変わる。気分を自我そのものだと考えて…

スランプ

三日連続でここに書かなかったのは久しぶりかも。単に気力枯れ。発生した仕事をミス無く処理するので手一杯。掃除洗濯自炊をやる気力がない。活字も読めないどころかマンガも読めない。動画をボンヤリ見るか、体を横たえて天井を見ているだけ。別にメンタル…

冬月コウゾウ

中の人が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。一番好きなシーンはロンギヌスの槍をゲンドウが使うことに懸念を示したシーンです。しかしながら、どう検索してもその箇所が見つからなかったので、このシーンを貼り付けます。理想的な老紳士の声と…

8月20日(土)の撮影動画

定期公演からとりあえず一曲テストもかねて作成しました。今までと明らかにライブハウスのPAバランスが変わっています。ギターの音が抑え気味になり、ボーカルの音圧が上がっています。実は長らく楽器の音量が大きすぎるのではと不満だったので、今回の変化…

仕事再開・棋力向上

純粋な休業日は二日だけだったので、再開という感じすらない。受注数は絶望的ではないが希望も生じないという微妙なライン。7月最終週の流れで、もう一押し欲しいところだけれども、9月から三ヶ月が正念場という前提で、諸々の準備を進めなければならない。…

脱力夏期休業

予定ゼロ。なぜかATMで弾かれる率が高い銀行のカードを新調しに行ったぐらい。3割強ぐらいの確率で弾かれるので厄介だった。既に銀行印も不要。保険証とタブレットでの暗証番号のタッチだけで再発行の手配が終わってしまった。実は自宅でも出来たらしい。無…

時間という概念について

ゆっくりボイスを使った動画の中でも白眉の内容であり、いつもチャンネル更新を楽しみにしている。昨晩公開されたこの動画は特に面白かった。線と円の時間概念の違いと、そこから派生されるメンタルヘルスについて考えたことはあった。しかし、両方の時間概…

活力の指標

このブログの更新は、もっとも心理的敷居の低い行為の一つだ。更新して必ず読んでくれる人というのは直接の知人を含め、おそらく片手で数えるぐらいだろう。とはいえ、まったくゼロだったら書く意欲もゼロになるだろうから、ゼロと一の間には大きな違いがあ…

無題

昨日の日曜日は落語を観に行き、外食。今週は祝日を除き暦通りに仕事だが、なんとなく世間は盆休みモードだ。低いテンションで、新しい価格表の不備をチクチク修正しているだけ。夏期休暇が明けるまでは、海底で静かに佇むようなイメージで過ごしたい。先月…

陰謀論ビジネス

世界線の移動とは、パラレルワールドと同じ考えで、この世界と並行して別の世界があり、そこに移動するということです。たとえば陰謀論者の主張が現実化しなかった場合、それは自分の論理が間違っていたのではなく、違う世界線に移動したからだと主張するの…

August Business Plans

8月の仕事について 理由はよく分からないけれども、コロナ第7波の到来にもかかわらず7月第三週から受注が大幅に改善した。相当調子がいいのではと数字を調べてみると、それでもコロナ前には及ばない。一時的な復調とならないように8月は下半期に向けての仕込…

エアコンクリーナの冷却能力回復力は神レベル

12年目にかかわらず健気に稼働し続ける我が家のエアコン。一時期かなり性能が落ちて買い換えを検討しことがある。期待せず試してみたエアコンクリニーング剤が効果抜群だった。これで物理的に壊れるまでは延命できそうだ。コツはケチらずに一度にすべて使い…