認知的不協和とは、個人のもつある認知と他の認知との間に、不一致または不調和が生じること。 その結果、不調和を解消あるいは低減しようとして行動や態度に変化が起こります。 居心地の悪さを表す心理用語です。
故安倍元総理の暗殺に関して白黒思考界隈では認知的不協和が至る所に見られて興味深い。
安倍氏を亡き者にした原因である統一教会は許しがたい。しかし、統一教会をバッシングすると、その広告塔だったり集票力を権力に取り込んでいた安倍元総理も批判しないと話の整合性がとれない。
ネット右翼は安倍晋三を盲目的に礼賛し、韓国関連に関しては蛇蝎のごとく嫌うというのが基本フォーマット。韓国発祥のカルト宗教が原因で暗殺されたのだから、元総理とカルトに繋がりがなければ、声を枯らすまで罵倒すればよいだけのはずだった。
単にカルトに利用されていたなら話の持って行きようがあるが、どう調べても利用していた側でそれも祖父からの系譜で騙されていた感じも皆無だ。
こういうとき白黒思考界隈は誰を攻撃すれば溜飲が下がるのかわからなくなる。何でもかんでも敵と味方に分けないと気が済まない一群にとって、絵に描いたような「認知的不協和」なのだ。
どうするのかとウォッチしていたら、代表的なネトウヨ動画サイトがこういう力業で対処したようだ。
これはさすがに無理筋にもほどがある。朝から苦笑。。