天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

コミックアプリ "コミックdays"

comic-days.com

コミックdaysは講談社の漫画雑誌を横断的に読めるアプリ。コスパフォーマンスが全方位的によくて、作品の多様性と充実度で他のアプリを圧倒している。

まだお金を一円も払っていないのに、相当数の連載中の作品を山のように読めた。作品の多様性確保と隠れた才能をスターダムに乗せる編集力はアタマ2つぐらい抜きん出ている。あらためて過去10年ぐらいに愛読した漫画作品を列記してみると、4割ぐらいは講談社だった。

昨夜一気読みしたこの作品も面白く勉強になった。

少数派の中の少数派Xジェンダーの苦悩の個人史を赤裸々に描いている。この赤裸々度には衝撃を受けた。Amazonの総合評価は★4つなのに、上位レビューは★1つばかりで興味深い。少数派への理解が広がっても少数派の中の少数派になると理解が追いつかない人が多いみたいだ。でもノンケのアラサー独身女性がこの作品を読んだら、やはり不快になるだろうなぁとはおもう。むずかしいね。