天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ノートを手書きで

受注が少ないので、本来ならアフターコロナ商戦に向けて、SEOの仕込みとしての業務ブログの量産や、動画コンテンツの制作に励まないといけないのだけれども、押しても引いてもやる気がでてこない😰

春につまらない競馬系の動画を量産しすぎた反動かもしれない。Twitterでの評判はよいのに(短期間でフォロワーが千人を超えた)、肝心のyoutubeのチャンネル登録者数が全然増えないので閉鎖してしまった。やはり10分以上で、知的興奮要素が足りないと無理みたいだ。

アウトプットできないのはインプット不足が理由だと考えて、配信教材を使って勉強をしている。思い立って手書きでノートをとるようにしてみた。すると記憶の定着率が段違いだった。

学生時代からノートをとることの意義に疑問をもっていてあまり熱心に書き込まない方だった。それが今更、手を使って大切だと思う箇所を紙に書き留めるという古典的かつ伝統的な学習方法が、極めて有効なやり方だと再認識した。あまりにも今更過ぎるけれど、書くことによって思考を整理すること、知識を定着させる力は侮れない。しばらくはノートにチクチク書き込みながら勉強したい。動画教材は「一時停止」が使えるので、書き漏らすこともない。