読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりました あきらめましょう。

年寄りが泣いている 子どもたちが怯えている

干し椎茸の戻し汁

f:id:lexapro:20160524112856j:plain

魚柄仁之助さんの本で「干し椎茸の戻し汁を冷蔵庫に常備しておくと料理のレベルが一つ上がる」的な記載をみつけたのでさっそく実践してみました。といっても夜に一つまみの干し椎茸を200CC程度の水につけておくだけです。

干し椎茸は和食三大出汁の一つです。野菜と相性のよい旨味がたくさん出ます。特筆すべきはうどんとの相性の良さです。うどんすきの出汁のコツとして干し椎茸を使うのは定番です。いつもはめんつゆオンリーで処理している昼ご飯のうどんに使ってみたところ、味に深みが出ました。自家製の出汁を使うという行為自体に満足感も感じることが出来ます。ついでにビタミンDを摂取できるのもポイントです。

本に影響されやすいので、さっそく「ひじき」「切干大根」「干しわかめ」等を買いました。業務スーパーで買うとどれも100円未満で買えてしまいます。この人の本を読むのは随分と久しぶりなのですが、自分の食生活を豊かにするヒントがたくさん書いてあって、今読むべき本であるようです。